さっくりサクサク ざっくりザクザク

とりあえず、やってみたいからブログはじめてみることにするー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

働くって、なんかステキかも

11月16日(金)


昨日の夜、LOST見終わったのが深夜4時。


なんだかんだネットとか、ネットとか、あとネットとか


(ちょこっとゼミの予習の英文読んだり)してたら、結局寝たの6時過ぎ…


でも、ちゃんと1限には遅刻せずに出て。


(下宿先から大学まで近くてヨカター)


 


で、4限目の授業終わって、4時半から大学が主催してる


(てか就活応援サークルみたいな?が主催してる?)


“仕事理解セミナー”ってのに参加してみた。


10月の終わりくらいから、ちょいちょいこの学校がやってくれてる


この“仕事理解セミナー”ってやつ、存在自体は知ってたけど、


これまでの業種が“商社マン”とか“某製パン会社の開発担当”とか、


イマイチ興味が持てなくて。


(就職決まった先輩は「食わず嫌いはよくないから、最初は色んな業種の話聞いといたほうがいいよー」言ってくれたけど、「まだ2回生だし…」っていう甘え)


けど、今日の仕事理解セミナーはANAの人が来て、話してくれるっていうことで


前々から「これは絶対行こうっ」て決めてた。


 


13歳(中1の冬)、家族でシンガポール行って、実はこのときが遅ればせながら


人生初の海外(恥っ)


飛行機乗るもの、生まれて初めてで、とにかくめっちゃ感動したのを覚えてる。


そのときの感動、ワクワクする気持ち、空を飛ぶってことの、


なんか、もう、言葉にできない嬉しさ(語彙少なくてイマイチ表現できん汗)


で、シンガポールでもほんといい思い出できたんだけど(両親に感謝)


初めて飛行機に乗ったってことの感動的な思い出がやっぱりいまだに強い。


結局、19歳のいま現在で、海外行ったのは、このときのシンガポールと


高2のときの修学旅行で韓国、あと、この前の春、高校のときの友達と


2人でシンガポール行った(パックツアー、シンガポール2回目だったけど、前とは違う楽しさがあった)


まだ計3回で、飛行機乗ったんは、往復のたかだが6回なんだけど、


やっぱ、初めて飛行機乗って、海外行ったときの、あのときの感動があって、


それから、ずっと、エアラインビジネス、航空業界には少なからず興味があって。


まだ将来の目標とする職業とか明確に決めてないし、いいなーって思う職業は他にもあるし、


他に考えるとこもあるし、とにかくイマは将来のことなんて、まだ全然決めれてないっていう状況…


けど、やっぱ、この業界に興味がることは自分の確かだし、話聞くののタダだし、


話聞いて絶対損はないよなー、聞いとくべきかなーと思って、バリバリ就活モードの3回生とか


院生に混じって、話聞いてきた。


 


最初教室入ったとき、女ばっかで、「やべ…実はCAになりたい人対象のセミナーなんかな…」


とか思って、居心地若干悪かったけど、結局セミナー開始の時間になったら、男も結構入ってきて


多分、結局男女比4対6くらいだったかな。


レジュメ


 で、今日話しに来てくれたANAの人、うちの大学の卒業生で、学部、学科はうちと一緒だった。


平成5年にANAに入って、今、勤務15年目って言ってた。


この人曰く、平成5年にANAに入社して、それ以前のうちの大学から入っったOBは


なんと昭和38年らしい(どんだけっ!w)


っで、うちの大学からはこの人以降、まだだれも来てないとか…(やっぱANAはむずいのねorz)


お願いなので僕を入れてください


この人、最初は成田勤務から始まり、ロンドンヒースロー空港勤務があったり、人事いったり


客室常務員したり、色々して、今は営業推進本部だとか。


(本人曰く、入社当時はTOEIC600なかったらしいけど、今は900以上取るらしい。まじネ申!)


 


ANAって会社、若いうちから色々仕事任せてもらって、頑張れば活躍できるって言ってた。


(悪く言えば若いうちから仕事バシバシやらされる、とも言ってたけど…)


あと、議論するのが好きな会社なんだとか。


仕事が大変なときは3時帰宅とかも当たり前だっとこともあるらしい(ひえー)


 


最後に、「就活と恋愛は似てる」「就活は人との出会いの場」「就活はめぐり合わせ」


っておっしゃってて…


なんか、話してくれたこの人見て、話聞いて、


かっこいいなーって、すごく思った。


お客様のことを考えて、やりがいを持って、仕事してるって感じが伝わってきた。


しかも、その仕事が好きでやってるって感じがすごいした。


なんか、キラキラしてた。


 


 


まだ先のことだから…って考えてないで、


もうそろそろ、ちゃんと将来も具体的に見据えていかなくちゃいけない時期…


うむ…


 


とにかく、今日はこの仕事紹介セミナーに参加してみてヨカター


 



←クリックして投票してもらえるとほんとにうれしい
  1. 2007/11/17(土) 06:39:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mani25.blog109.fc2.com/tb.php/37-fb014d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

線つけ学習法でTOEIC対策は万全!!基礎英文法短期習得講座

~ どうしても英語の試験で、いい点を取りたい人へ~あなたが英語ですることは…ただ 『線』 をつけるだけ!この方法を使えば、あなたも、英語の勉強時間を1/4以下に することができます!なぜ?勉強したのに成績が伸びない本当は、もっと英語ができるはずなのに…そん
  1. 2007/11/17(土) 20:48:27 |
  2. ビジネスで英語が必要ですか?

FC2Ad

アフィリエイト・SEO対策 サーバー・ホスティング 私書箱/私設私書箱 道・楽サーバ 予約宿名人 skyticket