さっくりサクサク ざっくりザクザク

とりあえず、やってみたいからブログはじめてみることにするー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

one planet

11月20日(火)


火曜は2限目から英語の授業(2限目開始は10:30)


っで、起きたら…


 


(つд⊂)ゴシゴシ


 


(;゜ロ゜)



え?


 


(つд⊂)ゴシゴシ


 


(;゜ロ゜)


 


 


11:14  


 


 


Σ( ̄□ ̄;)ガーン!


 


先週の火曜は起きたらおもう3限目も始まってて、結局2限も3限もブッチしてしまったばかり…


今日は、行かなくては…(この授業、成績評価に占める出席の割合大きい)


っで頑張って起きて、遅刻したけど、出席。


前回の授業、あんまり進んでなくてヨカター


 


んで、3限目も英語の授業。(2限目とはまた別の英語の授業)


この授業の先生、ネイティブ。


「My job is to teach English , not Japanes !」


って言って、授業中、日本語しゃべらない。


(たまに変な日本語はちょこっとしゃべるけど)


 


で、授業中、“jingoism”とか“parochialism”って言う単語が出てきて。


(そんな難解な単語知らんかったから速攻電子辞書で調べたけどー)


つまり今日は、“愛国心について”みたいな感じのトピックを扱った。


途中、先生が


「はい、じゃあ、みんな立って。自分が“japanese citizen”だと思う人は教室の半分からこっち、自分が“world citizen”だと思う人は半分からこっちに移動して!」


って言い出して。


したら、うち以外のみんな速攻“japanese citizen”サイドに移動して。


うちは「えー、そんなん、どっちもやろー」と思ったから、どっちにも移動できんくて、


けど、みんな“japanese citizen”サイドに移動したから「うちも…」


って多数に従う、みたいな「ザ・日本人的気質」もでかけたけど…


でも…(´・ω・`) と思って、結局、真ん中の、境目のとこに立ってた。


だって、そんなん、どっちもだし。


うちは日本人だけど、その日本は世界の中にあるわけだし…


うちは japanese citizen でもあり、world citizen でもあるから…(とりあえず、そのつもり汗)


 


したら、先生の、みんなの前で「○○(←うちの名前)が正解だ!」って言ってくれて。


ちょっと、嬉しかったり。笑


 


そうなんよな。そうなんよ。


みんな japanese citizen でもあり、world citizen んよ。多分。


先生は、そのことみんなに伝えたかったんよな。


日本は世界の中にあって、人類は one planet の中に生きてるんよなー


うちは、右翼とか、左翼とか、よーわからんし、自分がどっちとか、意識ない。


うまく表現はできんけど、とにかく「愛国心って、なんだろう…」ってちょっぴり考えさせられた授業だった。


←クリックしてもらえるとうれしーです!


 


 


英語力が全然足りないから自分の意見を全然言えないのが (´・ω・`)ショボーン って感じすな泣


てか日本語でも自分の意見をはっきり言えるかどうか、かなりあやしい…orz

  1. 2007/11/21(水) 03:52:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mani25.blog109.fc2.com/tb.php/39-445df1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

アフィリエイト・SEO対策 サーバー・ホスティング 私書箱/私設私書箱 道・楽サーバ 予約宿名人 skyticket