さっくりサクサク ざっくりザクザク

とりあえず、やってみたいからブログはじめてみることにするー

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕の年金問題

11月30日(金)


昨日の夜(というーか、もう朝方だったけど)机の上を少しだけ整理した。


学校のプリントとか、紙がごちゃごちゃしてて、ふと、いならい紙は捨てようと思って。


そしたら、『社会保険事務局』なるところから来てた封筒を発見。


「そーいえば、なんかちょっと前に届いてたなぁ…」と思って、開封。


中身はなんと、年金 に関してのお知らせ!


 


(~フラッシュバック始まり~)


この封筒が届いたとき


「は!?社会保険事務局!?意味わからん!てゆうか、きっとうちには関係のないものだ!」


そう思って、机の隅っこにポンと置いといた。


そしたら、日を追うごとに、いらないプリントに埋もれていって…


(~フラッシュバック終わり~)


 


あのままだとあやうく捨てるとこだった!


 


で、年金についてのお知らせ。


ハタチになったんだから、当たり前っちゃ当たり前。


しかーし!


バイトでほんとにスズメの涙ほどのわずかな金額しか稼いでない学生の身分のうちに


年金を納める余裕なんてあるわけがない!


どうしよう!


そう思ってたら、なんと学生には“学生納付特例制度”なるものがあるらしく。


そういえばたしか去年の誕生日くらいに、母が「ハタチになったら通知がくるからちゃんと手続きしなさいよー」


言ってたのを思い出して。


(母はなぜ今年の誕生日には言わなかったんだ!笑 今年言ってくれたほうがありがたいのに!)


 


ふー。


あぶない、あぶない。


この封筒を捨てていたら、多分、特例制度の申請をしてなくて、


っで、年金を払う設定になってて、なのに、うちはそれを知らないまま、年金未納という


恐るべき日々を全く知らないまま、のうのうと過ごしていたわけで…


 


恐っ!


 


で、4限目まで授業受けて、そのあと、最寄の社会保険事務局へ。


割りとすんなり申請できて、安心した。


なにかと問題、何かと話題になった(なってる)年金。


うち自身、とにかく勉強不足で、制度についてなーんも知らん。


将来、損しそうで恐い。


 


←クリックして投票してもらえると嬉しいです。さて、今日は何位かなぁ…


 


とりあえず、そのうち気が向いたら年金について勉強しよう…


とりあえず今は、自分が年金払うような年齢に達しってしまった事実から逃げたい>< (←バカ)


 


 


 

スポンサーサイト
  1. 2007/12/01(土) 04:44:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mani25.blog109.fc2.com/tb.php/45-c8756c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

アフィリエイト・SEO対策 サーバー・ホスティング 私書箱/私設私書箱 道・楽サーバ 予約宿名人 skyticket