さっくりサクサク ざっくりザクザク

とりあえず、やってみたいからブログはじめてみることにするー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来年こそはゲットするぜ

2月16日(土)

この日は実家に帰省。

10:30のバスに乗らなくちゃいけないのに

なんばOCATのバス乗り場ついたのがなんと…

10:31

「ヤバイヤバイヤバイ…でも大丈夫!間に合う!
                 (↑根拠のない自信がみなぎっていた笑)

そう心の中で繰り返し言いながら、

走ってバス乗り場に行ったおかげで、ハァハァ言いながら

「10:30発の○○行のバスって、もう、出ちゃいましたか…!?」

チケット売り場のおばさんに聞けば…

「あのバスよ!」

おばさんの指差した先にはもうターミナル出発したバス。

急いでバス止めてもらって、なんとか、乗車。(すごい迷惑な客…)

バス一回出発したし、全然バス乗り遅れたクセに、

「間に合った…」

バスに乗車して、胸をなでおろす。(汗だく)

んで、バス乗って、いつの間にか寝てて、

んで起きたら、もうバス降りるとこ。(はやっ)






んで、この日は地元のすごいローカルな、ちょっとしたイベント。

夜、23時過ぎに、父さん、母さん、うちの3人で家を出発。

目指すはお寺。(家から車で20分か30分くらい)

階段


雪の積もった、暗い階段を歩いて。

某寺


寺。

この日は地元このお寺で年に一回、旧正月のこの時期に行われる、

ほんとローカルな『牛授け(ごうさずけ)』なる催しがあって、

それに参加。多分うちは今年で3回目かな…。


このイベントは、みんなでお祈りをした後、『牛(ごう)』と呼ばれる、

白くて、20センチくらいの長さの筒状の細い巻物みたいなんを、

お坊さんがお寺の梁から落として、それを競い合ってキャッチする、みたいな。

んで、それを見事にキャッチすれば一年幸福に暮らせます、みたいなイベント。

(新年に兵庫県で行われる福男を決めるイベントに似てる、ような気もせんでもない。)

儀式


儀式の始まり



おいのり


お祈りして、0:00になったらいよいよ開始。
※上の写真の真ん中のお坊さんが持ってる白いやつが『牛(ごう)』



ほれ


下はもうもみくちゃ。

もみくちゃ


押し合いへし合いで身体痛い。おっさんたち容赦なし!

みんな「われこそは!」って必死。ガチ。

母さんと父さんは

「怖い。こっちに偶然転がってきたら、それをゲットする」って言って、

離れたとこから見てたけど、うちはおじさんたちにもみくちゃにされながら、

ゲットすべく必死だった。

この『牛(ごう)』は一本一本落として、全部で13本なんだけど、

最初は「つぎのをゲットできればいいや」って感じで

みんなそこまで激しくないけど、ある程度、本数を落とし終わって、

残りのチャンスがだんだんなくなってくると

みんな回を増すごとに必死になってくる。

最後の一本は特におかげもあるらしく、ラストはすごく熾烈

(地元の新聞社やケーブルテレビの取材も毎年来る)




んで、結果的に、うちは今年も残念ながら

一本たりともゲットできなかったわけだけど、一回は指の先をかすったし、

なんかおかげがあるんじゃないかと思う。

というか、悔しいのでそう思うことにした。

この『牛(ごう)』には一年健康で幸せに暮らせるための

おまじない(?)が書いてある。(ってお坊さんが説明してた)

うちは特定の宗教を信仰してないし、神社にも、お寺にも行く。

「そんなの意味ないよ」そう思えば元も子もないわけだけど、

やっぱりそりゃゲットしたかった。

ちなみにラスト13本目の牛(ごう)をゲットしたのは、

隣の県からわざわざ参加したおじさんだった。




寒いし、雪も積もってたけど、20人か30人くらい集まってた。

こういう地元のローカルな祭りは、めんどくさくもあるけど、

伝統のあるものだし、大事だと思う。






↑クリックおねげぇしやす!




そして、来年こそはやはりゲットしたい。


  1. 2008/02/20(水) 06:10:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mani25.blog109.fc2.com/tb.php/85-33a1c824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

アフィリエイト・SEO対策 サーバー・ホスティング 私書箱/私設私書箱 道・楽サーバ 予約宿名人 skyticket